それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

超便利なみじん切り器を購入したので、ひよこ豆を炊いて無水カレー(?)っぽいものを作ってみた話【マレーシアで自炊生活】

ひよこ豆って美味しいですよね。いつも食べて無くなったらストック買ってるんですが、水に一晩つけて、そこから炊飯器で炊くという作業が、なぜがめんどくさくて、気づいたら賞味期限切れてた🐤達。

ごめんなさい🐤!!すぐ炊きます!!!!!!

Tweetしたところ塩で食べるのがおいしいよねーというお声がちらほら。私も炊きたて我慢できず塩で食べました。 これだけでも美味しいひよ豆ちゃん。

今回はこの前作ったモモ(🇳🇵)のソースがおいしかったので、その味付けで無水カレーみたいにしちゃおうと思います。最近これを買ったので、チャカチャカ使っていきたいと思います。

📍Shopee seller page (CNYセールで13RM≒約360円)

https://shopee.com.my/product/283338674/7473665854?smtt=0.242197612-1644467045.9

こんな感じで丸ごと野菜は入れられませんが、ある程度切ったあとに放り込み、紐を引っ張るとキレイにみじん切りしてくれます。ちょっと慣れるまでコツがいるかもだけど、買ってよかった👏🏻電気いらずです。

玉ねぎで泣きたくないんだよね。ありゃー地味に辛い。(本音)

【材料たち】

  • 玉ねぎ
  • ニラ
  • にんにく
  • チリ
  • ガラムマサラ
  • チリパウダー
  • クミンパウダー
  • トマトペースト(ルル産)

これ覚えてませんがルルブランドで、数RMで、すーごく使いやすいです。トマトが濃くて甘すぎないので好き。ピザソースにも使えますし、パスタにオリーブオイルと和えてもいい感じになります。

ルルは我らになくてはならない存在です。(キリッ

最後に好きなオイルと絡めて完成!!これが噂の無水カレー?(多分違う)

ちょっと無水カレーが何のかちゃんと調べてませんが、私は無水という漢字だけをみて、使用しています。(要注意w)このあと炒めても美味しいと思います。

これをWrap(ルルのがおすすめ)で巻き巻きしたり、ご飯と食べたり🐤パクチーぶっかけたり。豆は結構お腹に貯まり、美味しいのでリピリピ。タンパク質とイソフラボン、ビタミンが結構豊富なので栄養的にもいい感じです。-完-

次はフムス🐤作る、ゼッタイ🐤。

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================