それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

みなさんマレーシアでどのスマホを使ってますか?中華スマホ「VIVO」歴6年間の私がVIVO愛を語ります、の話【マレーシア生活】

みなさん、マレーシアでお持ちのスマホって現地購入?日本からもってきました?どこの携帯電話📱をお持ちですかあああ!!!(朝からうるさいなあ)

私の場合、日本にいた頃(10年前)はSIMフリー携帯という言葉の意味さえ、理解しておらず。え、携帯電話って海外で使えないんだ。え?そもそもSIMってなに?はにゃ?のところからでござんした。話逸れましたが()私は基本アンドロイドのスマホを現地調達しております。過去にはIpohone3, samsung Sシリーズなども経験あります。水没・紛失・老い()等で、何回もスマホを変えてきました。そんな私が、かれこれ6年間程愛用しているスマホがあります。その名もVIVO(ビボ)

上記マレーシアVIVO公式サイトです。100発99中のスマホ何つかってるの~?という質問に「VIVO」って言うと「はにゃ?」ってされます。今日はそんなVIVOと長年付き合った私がVIVOのあれこれ、魅力や個人的感想をつらつらと述べていきたいと思います。

<VIVOとは(ちむ調べ)>

  • VIVOは2009年に中国で設立し、中国のみで販売。2014年~南アジア販売。2020年~ヨーロッパなどで販売開始の経緯とのこと。※日本未発売!
  • VIVO内で数シリーズがあり、低価格帯のYシリーズ・iQOOゲーマー特化など
  • 世界シェアマーケットでみると5位(2022年度)
  1. Samsung 23%
  2. Apple 18%
  3. Xiaomi 12%
  4. Oppo 9%
  5. Vivo 8%
  6. Others 30%
  • 中国シェアマーケットでみると4位(2021年度)

世界でみると天下のSamusung・Appleとは数字が倍以上違いますが、なかなかすごくない?VIVO。日本の知名度は皆無だけど、すっごく頑張ってると思うんだよね。(偉そう)しかもさ、中国のスマホマーケットの激戦区の中で大分健闘してるよねって、おら思うんだよ!!!(だから誰)色々VIVOレビューを読みましたが、他ブランドとの差別化としては「SIMフリー」携帯を他社が始める前からずっと販売しているらしいです。(小声)

<私のスマホの選び方・優先順位>

  1. 予算:RM1,000~1,200 (最大35,000円迄)
  2. カメラの画素数がそれなり。
  3. サイズ感は大きすぎず・重量軽め
  4. 日本語の言語設定があること。

はいシンプル。基本的にWhatsApp&LineとYoutubeなどの動画サイトで動画視聴したり、あとはIG/Twitterなどのソーシャルメディアくらいなんですよね。だからあまりこだわりが無いんですよね。4Gでも5Gでも、激重でなければ怒らないしな…()しいていえば予算の比重は非常に重いですかね(笑)

<VIVO特徴・私が選ぶ理由>

他のスマホに比べ、スペック劣らないのに、他のスマホに比べ安価!!もうここ一択なんですよね。これが全て。実際にスペック劣らないと思うのはなぜ?ってところですが、↑の優先順位がほぼクリアしてるのがVシリーズ。さらにプラスして思うこと。

  • デザインが好き
  • 使いやすい(慣れもある)
  • スパーチャージャーという名の充電めっちゃ早い。
  • 今までVIVO自ら壊れた記憶ない

まあ正直使ってみないとわからないよね、といったらそこまでなんですけどね。購入する上で何に重点を置くか。私はスマホにいくらまで出せるかってところなんですよね。高いスマホ持ってて紛失・盗難は辛いしね。少し痛い出費程度が大切。

<そして…最近のできごと>

私、先日携帯電話をPerhentianの海底に落としまして…下記記事はその時の想いです(重)よろしければどうぞ。

で、スマホが無いとMySejahtera・支払など、日常生活が不可ですよね。で、速攻スマホを購入しました。XiaomiとかOppoとか悩んだ末やはりVIVOにしました(VIVO沼)その際のこともちらっと書いていきますね。

<購入した新しいVIVO V21(4G) スマホについて>

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

vivo Malaysia(@vivo_malaysia)がシェアした投稿

1年前の2021年モデルです。公式IGより引用してます。スクロールすると、英語スペックみれます。価格はバウチャー利用でRM909(日本円:26,200円)でした@Lazada。確かShopeeはRM950だったんです。僅差のLazada勝利。スマホって新しいモデルがでるスパンが短いので、いつも昨年度のものが型落ちしていますので、ここが私の買い時です。当時公式ではRM1,599(日本円:46200円)での販売なので、20,000円割引です。ばっちり予算内でござんした(嬉)

f:id:Chimney:20220523223917j:image

色はDusk Blueです。本当はいつもかわいい白の虹色っぽいものを購入しますが()、そっちは定価だったので諦めました。今回のデザインは裏面がマッドっぽくて、紺色だけどなかなか素敵でした。まあどうせケース使うのでボディあんま関係ないんですが、気持ちの問題よね。

f:id:Chimney:20220523223913j:image

こちら付属品の写真です。いつも購入する時の中身と同じです。

  • 携帯本体
  • スーパーチャージャー&ケーブル(TypeC)
  • イヤホンジャック用のUSBケーブル(TypeC)※本体にイヤホンジャック無
  • 透明シリコンケース
  • 説明書

<最後に…(まだ語るw)>

  • 最初は海底に落としたトラウマがあり、最初はIPXの防水機能があるスマホを見ておりましたが、シンプルに予算オーバーでした!!(ですよね感)他にXiaomi Mi11?とか、OppoRino3もみましたが、販売終了や店舗で触れないなど。色々ね。
  • VIVOとの付き合いは長いですし、ガジェット系のこだわりは人それぞれですが、まあこだわりないけど、予算第一で、使い易い、カメラ画素数は一定数ほしいって方。VIVOを視野にいれてみるのもいいと思います。
  • このV21はバッテリー4000mAhで他と比べると少ないですが、その代わり?に充電めっちゃ早いです。大袈裟に言うと秒で100%溜まります。
  • 日本人で使ってる人、私の周りでは見たことないので希少価値高めです。(だから何だけどな)
  • (5/25夜追記) コメントで教えていただきましたが、Vivo携帯は日本で使えないものが多いそうです。(海外のスマホはまず、VoLTEを有効にする=日本でデータ通信をできるようにしないといけないが、これができないものがあると)なので海外永住や数年いるよ!って方向けになりますね。(通りすがりさん感謝です🙇🏻‍♀️)
  • 上記情報はあくまでちむ調べ・感想なのであくまでもご参考程度に。

何か気になること。これ違うよ!ってとこあれば、お気兼ねなくご指摘くださいね。長々と書きましたがご拝読ありがとうございます!!

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれておすすめです🌏🦅

===============================