それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

マレーシアで超簡単に手に入る、世界5大健康食品のレンズ豆(ダル)を駆使して「レンティルボール」を作りませんか?の話【マレーシア生活】

ここ1年間程、レンズ豆にはまりまくっている日本人といえば私です。レンズ豆ってご存知ですか?私は日本にいる時(10年も前だけどもw)聞いたこともなかったです。ダル=レンズ豆というのも知らなかったよ🫣

今日はそんなレンズ豆の話や、いつも作ってるレンティルボールのレシピなど、レンズ豆への愛を綴っていきます。

???レンズ豆とは???

  • 世界5大健康食品の一つでたんぱく質(栄養)豊富な豆です。以上!!(嘘)
  • インド料理でお馴染のダル、ダール(DAL)のことです。
  • 栄養価高く、植物性タンパク質なのでビーガン・ベジタリアンの方々から熱い支持を得ている。
  • 栄養価とは主にたんぱく質やビタミンB群、食物繊維、鉄分、ミネラルなど。極めつけにグルテンフリー。
  • 色んな色の種類があります。(茶/皮あり、緑・赤/皮なし)
  • 日本ではヒラマメと呼び、英語ではレンティル(lentil)といいます。

※ちなみに世界5大健康食品とは…キムチ大豆オリーブオイルギリシャヨーグルトレンズ豆を指すそうです。

f:id:Chimney:20220524102042j:image

どこのスーパーでも手に入ります!我が家はこだわりは無いのですが、最近使ってるのはLuLu(Google マップ)で数リンギで購入しているこちらのレンズ豆(ダール)です。オーガニックなのにそんなに高くない。このMogarは皮無しって意味らしいです。皮あり皮なしと、ランダムに色々食べてきましたが、皮ありでもそんなに変わらなかったような…Youの茹で具合による?()

そんなレンズ豆を使ってレンティルボールを作るのが我が家のトレンドです。超簡単なのでざっくりレシピを紹介。

<材料> ※写真分くらい作れます

レンズ豆 300〜350G(適当で大丈夫)、小麦粉でかめのスプーン1、玉ねぎ1個、にんにく5-6片、チリパディ1個、塩少し、油(揚げる時に使用)

<手順>

  1. レンズ豆を炊飯器で炊く、水の量も米炊く容量でOK。いっつも適当です。※水入れすぎると、ふきこぼれますので注意。私は一度炊飯器が壊れたことあるので様子見ながらでお願いします。
  2. 玉ねぎ・にんにく・チリはイッキにみじん切り器でみじん切りにする。
  3. 上記材料の油意外を全て混ぜる。塩などは味見ながらお好みで。
  4. フライパンに油を入れて揚げる。
  5. 完成!!!
  6. ソースは好きなものを、我が家はタヒニ・オリーブオイル・にんにく(すりおろし)・レモン汁・塩・水にて、中東風味のソースを作ります。日本の中濃みたいなのも合いそうかな。3の時に味付けしっかりしたら、ソースいらないって人もいそう。

f:id:Chimney:20220523224535j:image

こちら丸めて油で揚げている様子です。形は自由です。お好きな形を表現ください。

f:id:Chimney:20220523224528j:image

<ざっくりな感想を述べていきます>

  • とにかく美味しい。タヒニソース作るとさらに幸せの味します。
  • 我らが知っている豆感はゼロなので驚きます。
  • じゃがいもみたいな、柔らかい食感!!!!
  • レンズ豆自体に味がついてます。ほんのり甘い?
  • 私は一番最初に食べた際にじゃがいもおおおお!!!って思いました。じゃがいもより調理も簡単。炊飯器に入れるだけなんて最高だよね?
  • 乾燥豆って水に一晩さらすとか面倒なイメージ強いけど、レンズ豆は作りたいときすぐ作れるよ!!
  • 満腹感もすぐ得られるので、お腹いっぱいになれます。
  • 色々応用してレンズ豆サラダとか、スープとか色んなものに入れて楽しめます。

騙されたと思って試してみてください。後悔させないぜ!!!

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれておすすめです🌏🦅

===============================