それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

アッサムラクサを極めたい!!まずは中華街にある隠れ有名店を試してきた話【Assam Laksa@Madras Lane】

せっかくマレーシアにいるのに、アッサムラクサのことあまり知らないなんてダメだ!!!という謎の週末テンションになり、Google先生に聞いてよさそうな有名店へ行くことに。

📍Madras Lane

場所は中華街のペタリンストリートから一本外れたこちらに。この↓の印象的な門が、もうMadras Laneなのかなーと。で、位置情報は今回ラクサを食べた真向いのお店ものです。Yong Tau Fooさんも人沢山いましたね。

この隠れみがね。え、こんなとこにあったんだ感がすごいです。英語で検索すると、KLならここ!って言ってるブロガーさんが多かった印象です。アッサムラクサを食べるんですが、カレーラクサが有名?みたいです。(今度試します)

f:id:Chimney:20220508181411j:image

この門から左側にラクサのお店があります。アッサムラクサはCNNの世界で最も美味しい食品50の26位に輝いたこともあるんだとか。それくらいマレーシアの方にとっては誇り高き料理なのかもしれないですね。アッサムラクサって多分数回食べてるけど、あまり記憶に残っておらず。。。

はい、それではメニューです。カレーラクサ、アッサムラクサ、フィッシュボールミー、ポークボールミーと全て大きいサイズはRM9、小さいサイズはRM8ですね。Starにも取り上げられてるみたいね。(期待大)f:id:Chimney:20220508181430j:image

席は簡易の外!!って感じのところです。これぞ、どローカル。お店の方にあそこ座って!!と指示されるので、それに従いました。

f:id:Chimney:20220508181437j:image

ASSAM LAKSA  RM9(≒270円)/アッサムラクサ・大

最後に食べたのいつだっけ。アッサムラクサじゃああああ!!!はい、すっごいトマト感。酸味・甘味がほどよく食欲をそそり、息つぎせずイッキに食べます。香草ミントや、オニオンなど。もう全部スープに合うんですよね。お魚のトマト缶みたいなやつも入ってた!!(マレーシアでお馴染のやつ)甘味が強めなので、そこまで私にヒットしないものの、なぜか箸が止まらない!!!!美味しい!!!

f:id:Chimney:20220508181551j:image

麺が特徴的で、この麺はたまにあたるのですが、、、何なんだろう。もちっとしてて美味しいんだよね。アッサムラクサにもこの麺が使われてましたが、他の方の食事を除くと麺はやっぱり選べるっぽいな。これはスタンダードなのか?!何はともあれ、大満足でした!!!さっすが人が多いだけある。量は大きい方を頼んだのですが、これでもまだ小さいな。でもこの小ぶり感があーまだ食べたいなって思わせてくれるよね。これがまたいいんだ(w)

===============================

<まとめ>

まだアッサムラクサ駆け出し初級ですが、これから極めることをここに誓います()ここのすごくおいしかったけど、他と比べようがないので比べたいなと思います。ちょっと他と比べて、ここ最高!!って言えないのが悔しいですが、ここは既にブロガーさん沢山書かれてるし、行きやすいと思うので、アッサムラクサを知らないあなた、是非。お試しあれ。近々ここにカレーラクサも食べに行きます!!

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれておすすめです🌏🦅

(※ リンクは全部一緒です。)

===============================