それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

マレーシアで抗原検査(RTK検査)をしてみた話【ヘルスケア】

なんか朝から体調優れない。ということで遅ばせながら、初抗原検査をすることに。

COVID-19 Antigen Rapid Test (Oral Fluid) 5.7RM(≒160円)

これは唾液をチューブに入れて検査するタイプ。

SARS COV2 Antigen Test kit 9.5RM(≒260円)

ネットで見たけどこれは、ロリポップタイプ?という🍭ちゃんみたいに口に加えるタイプかな。(今回買ってません!)

単純に安い方で上のにしました!

いざ。この左下のチューブに唾液を取り、検査液と混ぜて、液を垂らすというもの。

f:id:Chimney:20220307200755j:image

これが使用方法詳細。見づらくてごめんなさい。絵があるから、わかりやすいです。

(ざっくり公式の使用方法)

※使用前の注意:検査10分前は何も口に含まないこと。(食べ物・飲み物・タバコ)手を石鹸で洗うか、石鹸なければサニタイザーを。

3-5回深めに咳をする→唾液を取る→検査液と唾液を混ぜる(10‐15回もにゅもにゅする※混ぜる)→検査板(?)に2滴垂らす→15分待つ。→結果発表…

あーよかった。とりあえず陰性にて、少し安心。

※上段に線一本で陰性、上段下段に線二本で陽性、下段に線一般で無効(笑)

【感想】

検査は思ってたよりハードル低く、簡単でした。倦怠感や咽頭痛もあり、もうコロナ感染を確信していました。コロナだなって思ったら余計に倦怠感強くなったり…と、メンタルから悪化したのだと思います。陰性判明後に、あー私月経前だなとか、メンタルやられてるなーと思ったり。この抗原検査の精度は約70%程(※私的Google調べ)とのことで、引き続き様子を見ながらPCRも視野に入れようかと思います。

病は気からっていうけど、本当に辛いよね、私のメンタルよ落ち着けー!

【余談】

今宵は以前Little India@KL Sentralに行ったときに見つけたひよこ豆フードをマネしてみました。

こちら。(以前もどれかの記事で掲載したもの)ひよこ前は前夜から水につけておき、炊飯器でカレーリーフ・コンソメと炊く。今回はもうレシピとか調べずに何となくでやりました。

あーなかなか美味しくできた!!ひよこ豆もっと買わな。そうだフムス作るんだ。次回は絶対フムス!!!

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれておすすめです🌏🦅

(※ リンクは全部一緒です ※)

===============================