それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

A・B型肝炎混合ワクチン接種をした話【ひばりクリニック】

みなさん、AB型肝炎のワクチンって打ってますか?

僕は渡航前に会社の指示で打ったよ〜。

と、いうことでマレーシアでA.B型肝炎混合ワクチン接種をした話をします。本当に細かくいうと、昔々タイ渡航時で打つべきだったんだが、気にしてなくて打ってませんでした。

最近彼のWHOが発行している黄色いワクチン手帳(↑の写真の)なるものを見て、なにこれ?こんなのあるんだ。と思い調べてみることに。彼も「今後のために打っとけば?」という感じだったので調べることに。

◆A型肝炎:

排泄物⇒人の手を介して経口感染するため、汚染水・氷・甲殻類(大好き)・汚染された水で洗われた果物や野菜(生)等で感染。症状は発熱・嘔吐・黄疸など。重症度により急性腎不全など、引き起こすこともあると。

◆B型肝炎:

体液とか血液から感染するみたいで、現地の方と性的接触の可能性がある、医療的治療を受ける可能性のある人が対象。症状は疲労感、嘔吐、黄疸等、原則入院など。

生野菜も氷も果物も身近。医療も安全だと思うけど交通事故で血まみれになる可能性もあるわけで。(こわい)

色々調べると混合ワクチンなるものが、一般的に流通しているとのこと。

◆Twinrix(A・B型肝炎混合ワクチン)

国際的に流通している。日本国内でも打たれているワクチン。1回目、2回目は4週間後、3回目は6か月後の接種で、10~15年の抗体持続が見込まれるとのこと。

◆価格帯:

・日本:12,000円/回 ※この価格は友達(Google)に聞きました(w)

・マレーシア:140-160RM/回≒ 約4,000円

日本の1回分が、マレーシアの約3回分。大分安くなりますね。

今更感はありますが、これから国境が開いたら東南アジア諸国旅行も沢山したいし…おやおや、打ってないの?と彼に言われ、これで打たず何かあったら後悔するなと思い打ちました。

📍HIBARI CLINIC IMC | ひばりクリニック IMC

https://g.page/hibariimc?share

🐤公式サイト:https://hibariclinic.com/my/

色んなクリニックみてたんですが、相場が160RMですかね。どこも同じ。少し離れたところに行くなら、140RMのところもありましたが、近場にしました。

昔々渡航後に皮膚病でクレカ保険利用時に、ひばりクリニックを利用したことがありました。LINEで既に登録があり予約・対応が楽なのもあり、ここにしました。既に初診は終わってるので、初診料いらずの、160RMぽっきりで受けられるとのこと。在庫が入り次第で予約を入れ接種しました。

最後に私もWHOの黄色いブックほしいなーと思って調べたのですが、よくわからず~あれどうやってもらうの?と先生に聞いたら、ひばりさんのワクチンブックくれました🐤

今までの自分がどんなワクチンを接種してきたか、全然把握してなかったので、今回まとめるいい機会になりました。

余談ですが、肝炎1回目のワクチン接種後にHSCの健診へいったら、もちろん肝炎陽性反応が(あたりまえ)ごめんなさい🦅💦ww

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================