それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

私が大好物である『ネパール・モモ』を見様見真似で1から作ってみた話【マレーシアで自炊生活】

モモが無償に食べたい。モモ食べたい。モモ食べたい。(定期)

ネパール料理が好きなので、食べたい時はMasjit jamek駅周辺をうろついてます。

📍Mandala(Google:https://g.page/restaurantmandala?share

モモとはネパール料理の餃子みたいなものです。ここはMandalaっていうお店で、店舗よりデリバリーがおすすめ。写真はモモがスープに入ったものです。(これもいつか記事書きます!)基本スチームですが、揚げモモもあります。

 

日本へ帰ったら何食べたい?と聞かれたら、間違いなく「寿司焼肉餃子」な私。モモ大好きなんですよね。大好物ということで、作れるんじゃないか?ということで作ってみました。

餃子をつくる要領ならいけるやろ。

あ、はい既にTwitterに文句たれてますが、結果から言うと、めっちゃ時間かかりましたし、自分で始めときながらだけどめっちゃ疲れた(笑)

まず皮の作業。皮は小麦粉と熱湯だけで、作りました。寝かせたのは1時間くらいかな。先に皮を寝かせに入り、その間に中身の準備をしました。

中身の具は全てみじん切り。これも辛い。と、このときのことがトラウマになったので…

こんな感じの、手で引っ張るとチョップしてくれる機械を速攻Shopeeでぽちりました!!!

ちなみに中身は…鶏ミンチ、葱、韮、トマト、玉ねぎ、キャベツ、人参(パクチー忘れました。)これをみじん切りしたら、ガラムマサラ、クミン、チリパウダー、塩胡椒って感じです。今回は50個分を作りました。

こんな感じ!もう達成感やばい。

次に寝かせた皮を伸ばす作業。

力技となるので、まじ辛い。腕がもげる。今年で一番辛いに入るなこれは。

ここまで来たら包む作業。包むのは最初は見様見真似ですが、作ってくうちに、「あーこーやって包むんか。」ってなります。完全にコツを掴んだ私でした。

はい、できたー!!みてみて!やったどー!!

包んだあとにモモアチャールという、こちらもスパイスが効いててたまらないソースを作りました!!

レシピはほとんど、具と同じで野菜はみじん切り、さらにトマト缶や、黒ごまを入れました。

(これもみじん切りかーい🤚)

こちらスチームモモ。

こちら揚げモモ。

はい召し上がれ。

ソースがスパイシーでアクセントになってるね。うまし!!

はい、なんとか成功に終わりましたが、何時間もかかったので、次回からは皮を買うことを決意しました。

【味の感想】

ソースがガツンとスパイシーなおかげで、いやはや、うまい!!満足!!となりました。

【ひとり反省会】

中身のクミン感が弱いので、次回はもっとクミン感を出すためにクミンをもっといれる。あと、お店のモモってじゅわ!ってキラキラしてるんだけど、それには油が必要なんだなと。鶏ミンチからそんな油でなかったので、次回は中身に油を入れようと思います。

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================