それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

マレーシア全然関係ないけど、QOLが爆上がりする優秀・記憶補助?アプリ3選を紹介!!【マレーシア生活】

おはようございます。金曜日ですね。最近よく皆さんもおっしゃっていますが、やっぱり最近寒いですよね。私はついこの間一時帰国したてなので、寒さ耐性はまだ残っておりますが、、実に不思議な感覚です。実に面白い👉(福山雅治風)

【プロローグ】

さてさて特に話すことはないのですが(読者のモチベを下げるフレーズ第一位)いや、絞り出せ。で、今日のタイトル(笑)関係ないんかい!!ってね。はい、なんかですね、普段の生活であーこれブログで書きたいなーと思っても忘れちゃうよね。年齢のせいもある?多分年齢というより個人のあれの問題だと思います。(個人的見解)人間さ、メモって本当に大切だなと思うわけです。特に私は脳みそのキャパがなんか人と比べて少ないな?と思うことが多いので、メモが無いと生きていけません。でもメモるってなると紙とペン?は?近くにないわ!!!ってなるので、私は専らスマホに記録してます。微々たることですが、メモもたまると管理が大変だし、そういったミニマリスト的な感じの意味合いでもおすすめ。今日はそんな私みたいな人(いるか?)におすすめのアプリ3選を紹介。おおおブログっぽいトピックやんか。がんばったやんちむにー!!!(誰も褒めてくれないから、自分で褒めてあげる派)「えースマホにメモじゃ何か頭に入らなそう!」と思うそこのあなた!!!!メモれば覚えておく必要なんてありません。だってメモったんだし、またそこに戻ってこれるからね!!(どやあ)ということで早速行きましょう。

【アナザーブレインとなる優秀アプリ】

なんかよくわからない見出しになった(笑)いや何が言いたいかというと、私の別の脳みその役割を果たしてくれてるみたいな意味合いなんだけど。うん、簡単に言うと記憶を補助してくれる便利アプリを紹介しちゃうぜ!って感じですね。ちなみに私は現在3刀流(※3つのアプリを駆使して)でやらしてもらってます。

  1. Google Keep(公式:https://keep.google.com/
    はいアンドロイド勢はおなじみのGoogleパイセン。使ってる方も多いのかしら。どうでしょうか。これは簡単に言うとメモ帳です。ほらよくパソコンにあるやつを想像してください。過去のスマホを紛失した経緯からGoogle Accountさえあれば、スマホ本体が無くなっても、当時の記録が呼び起せる、何ていうのこういうの。クラウドに保管されている?とりあえず、そういった面でも優秀です。文字さえ打てば、保存ボタンとか押さずに自分で消すまで保存されてるので非常に便利。私は簡単な家計簿や、買い物リスト、友達の誕生日、住所、緊急連絡先、よく作るレシピなど全部ここに保管してます。大切なメモは固定できるし順番変えれたり、リンクも貼れるし、キーワード検索もできるし、まじで便利です。もうこの子無しでは生きていけないですね。特に買い物リストにぱぱっと買い物行く前にスマホで打ち込んでスーパーで買う、みたいな感じですね。


  2. To Do by Microsoft(公式:https://todo.microsoft.com/tasks/

    はいこちらもご利用の方多いかもしれません。ToDoリストといえば、日本人にも馴染みが多いかな~という感じですかね。とりあえずやらなければいけないこと(=ToDo)はこのアプリにぶちこんでいきます。(言い方)私の簡単な使用例をあげると…

    ・ EMS(1/5発送)受け取り待ち

    ・ 〇〇のピアス、次回セール待ち
    ・ Shopee〇〇受け取り1/28まで
    ・ 〇〇のプレゼント発送、1/28フォロー
    ・ 〇〇に連絡・電話、1/28まで
    ・ 書類提出期限 2/10まで
    ・ 床のモップ掛け
    ・ 絶対に手が荒れない洗剤を調べて買う

    などなどなど、ざっと今私のToDoリストを見るとこんな感じですね。箇条書きで上記のように保存されるので見易い。そして完了時はクリックするだけ。編集も簡単です。普段生活に追われて、ふと一息ついたとき…「あれ、私何したらいいんだっけ?」ということが非常に多いので、そんなときに、このToDoリストを見てああ、これやらなきゃ!!と何度も自分にリマインドができるので、結果漏れがなくいい感じに過ごせます。このタスクが婚姻前や準備期間はめっちゃ多くて仕事の兼ね合いと、絶望的になっていました(笑)

  3. Bitwarden (公式:https://vault.bitwarden.com/
    上記2つのアプリも超優秀ですが、私はこのアプリが一番優秀でおすすめです。このアプリは夫から教えてもらい、使用始めました。このアプリは簡単にいうと、いろんなアカウントのIDやパスワードを保管してくれる場所です。今の時代、アカウントID、パスワード管理など…沢山あるから、もうまじで管理がめんどくさいですよね。あれ、これはパスワード何だっけ?あれアカウントはGmailだっけ?Hotmailだっけ?え、Yahooかい!みたいな(笑)しかもパスワード紛失しても何とかなるけどさ、また再発行するとか時間かかるやつ。それが一気に解決します。またクレカ番号なども管理できるのでまじでおすすめです。ログインして検索してパスワードやクレカ番号をコピペもできるので、入力も楽々。このBitwardenに入るためには生体認証か、生体認証が嫌な人は自分だけのマスターパスワードというものを設定し、それでログインできます。また一回アプリを離れるとロックをかける設定などもできるのでセキュリティ面でも申し分ないです。

 

【エピローグ】

とまあこんな感じで本日は3つのアプリを紹介させてもらいました。スマホはもう本当に手放せない存在な今。スマホが無いと何もできない今の時代。こういった便利アプリを駆使してクオリティオブライフをちまちま上げていくのがいい感じだなと思った所存です。まあ個人の好み、好き嫌いもあるしね。もしご参考になれば嬉しいです。まじでおすすめ(しつこい)まあ、あくまでも私の使用した感じでの個人的感想なのであしからず。

さてさて、週末ですね。我が家は先週末チェラスとダマンサラ(初)のIKEA巡りをしたんですが、ダマンサラのIKEAのが何だか広いし、フード系の品ぞろえが豊富でしたね。あの明太子チューブ?欲しかったけど賞味期限すぐそこだったので断念。ちくしょー!ではみなさん、よい週末をお過ごしくださいませ🐈✨

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

===============================